お知らせ一覧

Notice list
  • 新年、明けましておめでとうございます。
    皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととおお慶び申し上げます。
    また、旧年中は、多大なるご尽力をいただき、本年も、更なるサービスの向上に努めて参りますので、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。
    皆様のご健康とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

    弊社では、年始に社員全員で毎年恒例の宵田神社へ安全祈願・事業繁栄のご祈祷に行って参りました。
    日置神社にも参拝し、各々、日々の充実と安全を祈願しました。
    ご祈祷の後にはよくお世話になっている「高砂」さんへお邪魔し、みんなで美味しい昼食を頂きました。
    新年初来客者ということでお土産までいただき、なんだかいい1年になりそうな予感です・・!

     

    この投稿をInstagramで見る

     

    株式会社ハセック(@hasec.2592)がシェアした投稿

    新年の抱負として、各個人では「資格取得」を掲げ、更なるスキルアップを目指すとともに、より質の高いサービスを提供していけるよう精進いたします。
    会社といたしましては、2020年に1人、2021年には2人の社員が増えました。
    2022年も新しい出会いがあることを願いつつ、地域の発展を支えていけるような会社になっていきますので、今後とも温かく、また時には厳しく見守っていただければと思います。

    今年は寅年。
    寅年には始まりや成長といった意味があるそうです。
    コロナ禍で公私ともに厳しい日々の方々も居られるかと思いますが、希望のある1年になるよう心から願っております。

  • 弊社は、昨年度、合計約400haの圃場を自社所有のドローンで散布した実績を持っています。

    国を挙げて推進されているスマート農業ですが、現在弊社では
    ・農薬散布
    ・肥料散布
    ・除草剤散布
    ・生育管理
    をドローンでお手伝いすることができます。

    無人ヘリや人力で上記の作業を行っている農家さんも多いかもしれません。
    しかし、ドローンでの作業は以下のようなメリットがあります。

    ・機体がコンパクトで広いスペースのない場所でも持ち込み可能
    ・小回りがきくため、狭小な圃場から広大な圃場まで散布可能
    ・バッテリー駆動のため騒音や悪臭の心配なし
    ・低空飛行でも作物が倒れにくく、問題となりがちな飛散(ドリフト)も最小限
    ・プロペラの気流効果で、根本・葉裏までしっかり散布

    測量・設計業においても近年はICT化が進み、様々な用途にドローンが活用されており、弊社でも、写真・動画撮影、写真測量用、レーザー搭載型など、多くのドローンを保有しています。

    そして、農業用ドローンとしては液剤・粒剤散布用、マルチスペクトルカメラ搭載のドローンを保有しています。

    液剤・粒剤散布に対応できるため、水稲だけでなく畑や果樹園等の防除にも役立てていただけます。
    マルチスペクトルカメラ搭載のドローンでは、農作物を空撮することによってさまざまな指標のデータを得ることができ、農作物の状態のバラつきを可視化することで必要な箇所に適切な施肥・追肥を行うことができるようになります。
    従来は、農業者の方が「経験と勘」で時間をかけて行ってきた重労働である一つ一つの作業に対して手を借りたい時に必要なことだけお手伝いできることが弊社の強みです。
    社員のほとんどが専門講習を受け、農業用ドローンの操縦資格を所有しています。

    また、ドローンの機体も自社で保有しているため、お客さまのご要望に沿っていつでも稼働させることができ、
    定期的なメンテナンスを受けているため安心してご依頼いただくことができます。

    今後は、サーマルカメラと呼ばれる赤外線と検出するカメラ搭載ドローンによる害獣対策(空撮による野生動物の生態調査)、空中からドローンを使用して種を均一に蒔く播種、ドローンにコンテナを設置し農作物を運搬する収穫物運搬など、日ごろのドローン操縦経験と測量業者ならではの精密な飛行によって地域課題の解決へ近づけていけたらと思っております。

    日ごとに社会の様子は変化し、進化しています。
    弊社がドローンを活用して地域のためにできることはもっともっと増えていくと思います。

    ドローンを活用したスマート農業の導入をお考えの農業者の方はぜひ一度弊社へご相談ください。

     

     

  • 前回の記事「新事業、間もなく始動!!」でご紹介した農薬散布がいよいよ始まりました。

    先週より、市町を問わず但馬内の多くの圃場で弊社のドローンを使用した農薬散布をさせていただいています。
    天候や風との相談をしながらですが、時には日程変更をして安全第一で行っています。

    先日は山東町と出石町にお邪魔し、青々としたたくさんの圃場を散布しました。

    但馬は山間部などの狭い圃場が多く、また独特な地形の圃場も多く存在します。
    スマート農業をしたいけれど大型の重機の乗り入れができない等、導入以前のお悩みを抱える農家さんも多いです。
    しかし、弊社のドローンによるスマート農業支援はそのようなお悩みをお持ちの農家さんにも手軽に導入していただけるものです。
    農薬散布に限らず、肥料散布や生育管理まで年間を通してお手伝いさせていただくことができ、
    測量業に携わるドローン操縦のプロとして、ご満足いただけるよう責任を持って務めさせていただきます。

    農業用ドローン本体を含む資機材を自社で所有し、
    ほとんどの社員が測量だけでなく農業用ドローンの操縦資格も保有しています。

    弊社スマート農業支援事業について詳しくお話させていただきますので、
    ご興味のある方はぜひお気軽に弊社担当者までお問い合わせください。

     

    弊社Instagram、Facebookもフォローよろしくお願いします!!


  • 先日、道路工事にて古墳の測量調査と写真撮影のご依頼をいただきました。

    空撮用のドローンを使用し、撮影した複数枚の写真を組み合わせ、
    傾きや歪みを配して正確な位置と大きさに表示されるように補正したオルソ画像を作成していくという業務を行いました。

    道路、河川、山、どこでも測量させていただくことが可能です。
    弊社では積極的に最新資機材・技術を導入し、お客様のご要望に沿った測量・設計等の業務をさせていただいております。

    まずはご相談いただければ、弊社からご提案させていただくこともできますので
    お気軽にお問い合わせください。

    Instagram、Facebookのフォローもよろしくお願いします!!

  • 今年度から始まる新事業がいよいよ始動します。
    地域の発展のため、株式会社ハセックは躍進を続けています!

    これまでおよそ10年、測量業として地域を支えてきました。
    これからは、農業でも地域を支えていきます。

    国を挙げて推進されているスマート農業。
    確かに、スマート農業は飛躍的に農業の効率が向上します。
    しかし、導入コスト・維持費・技術者の育成・管理などなど
    農業従事者にとってはそもそも導入するハードルが高いのが現実です。

    「導入コストが高いしなぁ」「維持費もバカにならんやろ」
    「そもそも技術者の雇用や育成からはなかなか厳しいわ」
    「スマート農業、よく聞くけど何からしたらいいんか分からん」
    「そんな大型の重機は管理も大変やしなぁ」
    「誰かやってくれんかな~」

    そんな風に考えたことのある農業従事者の方。

    株式会社ハセックでは、産業用ドローンを使用した農薬・肥料の散布や
    1haわずか5分でできるドローンでの生育管理を請け負っています。

    「導入コストゼロ・維持費ゼロ・技術者の育成不要・管理不要」

    専門の講習を受講した弊社のドローンオペレーターの精鋭が
    必要な時に必要な分だけお手伝いさせていただきます。

    まずはご相談ください!
    (フェイスブック・インスタグラムのフォローもよろしくお願いします!)

  • 先日、砂防えん堤工事における起工測量をご依頼いただきました。

    新技術を積極的に導入している弊社だからこそできることが多くあります。

    今回のご依頼では、弊社の強みの一つであるドローンを使用した写真測量を行いました。
    ドローンを使用することで、立ち入り困難な箇所の測量も可能になり、生産性が大幅に向上します。

    弊社の業務についてぜひお気軽にお問い合わせください。

     

    Instagram、Facebookのフォローもよろしくお願いします!!

  • 城崎温泉観光協会様より
    今年の城崎温泉夢花火の城崎温泉街の撮影・花火空撮、その動画の編集までを一貫してご依頼していただきました。

    今年はコロナ禍ということもあり出店などはありませんでしたが、幻想的な灯篭流しが城崎の街を彩りました。

    下駄を履いて楽しむ子どもたちや、浴衣を着て外湯を巡る観光客の方が目に留まり、
    城崎温泉開湯1300年を記念するロウソクが四所神社の境内に特別な存在感を感じました。

    そんな中、弊社ではドローンを使って城崎温泉をPRするための撮影を行いました。

    柳並木の印象的な北柳通り、旅館街にも撮影で回らせていただきました。
    お伝えしきれない程の魅力あふれる城崎温泉の夏を撮影から動画制作まで一貫してさせていただけたことを光栄に思います。

    また、城崎温泉の夏は夢花火だけでは終わりません。
    動画の最後にも掲載していますが、7月26日(月)~8月22日(日)の間、温泉街で平日毎日花火が打ち上げられます。(※8月13・16日は除く)
    柳並木のある通りのどこからでも城崎温泉の夜空を美しく彩る花火がご覧いただけます。
    1日でもご都合が合う日がありましたら、ぜひ城崎温泉へ足を運んでみてください。

    地域のPRだけでなく、企業様のPRにも・・

    撮影から制作までワンストップでお任せください。

    【今回の動画、夏の花火についてのお知らせはこちら(城崎温泉観光協会)】

    【城崎温泉観光協会WEBサイトにて、城崎温泉の最新情報がチェックできます】

    弊社インスタグラムもフォローよろしくお願いします!

  •  

    この投稿をInstagramで見る

     

    株式会社ハセック(@hasec.2592)がシェアした投稿

    Facebook Instagramのフォローもよろしくお願いします!

     

  • 新サービスを来年度より開始させていただくことになりました。
    それに際しまして、豊岡市商工会の合同記者発表会に参加させていただきました。
    コロナ禍ということもあり、今回はリモートでの合同記者発表会となりました。
    そして先日、その合同記者発表会の様子がYoutubeにて公開されましたのでお知らせさせていただきます。

    弊社では、「測量のプロが行うスマート農業プロジェクト」と題しまして、
    日頃の業務でも多く使用しているドローンによる農薬散布を来年度より新サービスとして提供いたします。
    私たちが生まれ育ってきた但馬は、とても自然豊かで美しい景観が数多くあります。
    その中には、田畑など人の手によって美しくなった部分ももちろんあります。
    私たちの食を支え、但馬を支え、厳しい季節にも立ち向かっていただいている農家さんの手で生み出されている自然の一つです。
    しかし、近年耳にすることが多くなってきた「スマート農業」が、但馬ではまだあまり普及していないという事実がありました。
    年間を通して、手作業で土づくりから行っている農家さんも少なくありません。
    スマート農業を取り入れるには初期投資が多くかかり、維持費や技術の習得もスマート農業へのハードルになっています。
    但馬は山間など独特な地形や段差のある土地、狭い土地が多く、大型の重機を使用するようなスマート農業は取り入れづらいという点もあります。
    そうした点でスマート農業が浸透しにくいのは但馬だけではなく、全国で同じ悩みをもつ農家さんがいます。
    そこで、狭い土地から広大な土地まで散布可能で、重機を乗り入れるスペースの必要がないドローンがとても注目されています。
    以前にも、コロナ禍によって人が居なくなってしまった城崎温泉をドローンで撮影させていただいたように
    地元のための地元発の事業を行っていきたいという思いでこの新サービスを立ち上げました。

    測量のプロとして、綿密で正確なドローンの操縦技術を
    これからは農業にも幅を広げて活用していきたいと考えています。

    また、ドローンでできることは農薬の散布による病害虫の防除だけではありません。
    肥料散布やリモートセンシング技術による生育管理も行うことができます。
    ドローンでできることを最大限農業に活用していただけるように弊社はこれからも新技術の導入を積極的に行っていきます。

    ↓ 豊岡市商工会 新商品新サービス合同記者発表会(全社)

    後日、弊社の新サービスを紹介した部分を編集した動画も公開し、お知らせさせていただきます。

  • 弊社では、現在新卒求人を行っています。

    常に新しい技術に触れたい、幅広い業務に携わりたい
    など、やる気とチャレンジ精神に溢れた方をお待ちしております。

    詳しくは求人情報ページでご確認ください。

    ご応募の際は事前に電話連絡の上、応募書類を送付していただきますようお願いいたします。

お知らせ

アクセス